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ネット広告代理店開業ガイド

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ネット広告代理店開業ガイドの目次
CHAPTER1
 今、ネット広告代理店をはじめるべき理由
 1 ネット広告の市場規模は拡大を続けている
 2 「中小企業」を細分化すると「本当の狙いどころ」が見えてくる
 3 狙うべき市場は「地方×小規模企業者」というマーケット
 4 手数料ビジネスの限界のしわ寄せが地方に
 5 治療院の4割が「ネット広告を利用したい」
 6 地方の小規模企業者が抱く三つの「分からない」とは?
 7 地方のネット広告需要に応えるための受け皿が必要
CHAPTER2
誰でも参入ができるネット広告代理店
 1 一人でも低リスクで開業し、成功できる可能性の高いネット広告代理店
 2 初期投資ほぼゼロで立ち上げ可能
 3 在庫を持たない
 4 資金繰りが楽
 5 高い利益率を狙える
 6 契約期間中、定期的な収入が得られる
 7 他のビジネスへの広がりがある
 8 ネット広告代理店のデメリットは三つ
 9 ネット広告代理店は初心者でもできる環境がある
CHAPTER3
ネット広告代理店の仕組み
 1 広告代理店のビジネスモデルとは?
 2 扱う広告媒体とは?
 3 広告の販売の仕方とは?
 4 ネット広告で欠かせない「運用」という考え方
 5 ネット広告業界の主要プレーヤー
 6 ネット広告代理店の業務の流れ
 7 ネット広告代理店が扱っている広告媒体
CHAPTER4 
ネット広告代理店の新潮流「コンサル型ネット広告代理店」
 1 ネット広告代理店の現状
 2 属人的な現場という問題点
 3 「過剰サービス」が常態化するという問題点
 4 手数料ビジネスの限界という問題点
 5 ネット広告代理店ビジネスの問題をすべて解決する秘策とは?
 6 これからは「コンサル型ネット広告代理店」を目指すべき
 7 コンサル型ネット広告代理店になるためには?
 8 自社商品をつくることの重要性
 9 コンサル型ネット広告代理店ならではの「パッケージ商品」とは?
CHAPTER5
ネット広告代理店専用パッケージ商品のつくり方
 1 ネット広告代理店が売るべきものは「集客システム」
 2 集客システムの商品の位置づけ
 3 集客システムをパッケージ化して売るために必要な「3点セット」とは?
 4 集客システムの開発で必要なのは戦略的な「絞り込み」
 5 「市場」による絞り込みの考え方
 6 「差別化」による絞り込みの考え方
 7 「報酬モデル」による絞り込みの考え方
 8 ニッチ市場でオンリーワンを目指せる集客システムの選択肢は無限大
CHAPTER6
自社にあった見込み顧客を獲得する集客方法
 1 見込み顧客の選別はパッケージ商品づくりからはじまっている
 2 見込み顧客を集める方法
 3 はじめての顧客をどう獲得し、何を提供すればよいのか?
 4 顧客選びで失敗しない方法とは?
 5 広告運用で成果を出すために重要な「テストマーケティング」
CHAPTER7
顧客とのトラブルを防ぐための契約方法
 1 契約書は自社で用意し、弁護士に確認してもらう
 2 先方の契約書は念入りにチェックし、リスクヘッジ策を事前に講じる
 3 契約書を締結する際に注意すべきポイント
 4 契約書は電子で交わすとよい
CHAPTER8
ネット広告代理店の実務で押さえておくべきポイント
 1 予算管理を行う
 2 効果測定をするための環境設定を行う
 3 「目標獲得単価=クリック単価÷成約率」の公式で成果を最大化する
 4 報告は短くてもよいのでマメに行う
CHAPTER9
ネット広告代理店事業を拡大する方法
 1 ネット広告代理店事業を拡大する四つの方法
 2 事業拡大後の出口戦略の一環で売却も
CHAPTER10
ネット広告代理店社長と語る「事例対談」
著者:西和人
デジマチェーン株式会社代表取締役。ネット広告代理店開業コンサルタント。WEBマーケティング会社のマーケティング職を経て、運用型広告の世界へ。

ネット広告総合代理店オプトにて、運用型広告の運用業務に従事した後、大和ハウスグループにてネット広告の新規事業立ち上げ運営に携わる。2014年10月に法人化。

中小企業のデジタルマーケティングの利用促進の担い手として、ネット広告代理店の存在の必要性を感じ、日本初の広告代理店支援事業「デジマチェーン」を展開中。累計200社を超えるネット広告代理店の開業、育成支援を行う。同志社大学大学院MBA課程修了
© デジマチェーン株式会社